M2x-1F(六回戦)
二試合連続サヨナラ負け。10回裏は、無死1塁から2連続犠打野選。試合中に解説が言っていた「ファイターズの野手は野戦病院状態」の野戦とかけたかったんでしょうか。
打線は、例によってしっかり封じ込まれていますが、6番ジョーンズ、7番小田、8番高口、9番飯山と、ぶっちゃけ繋がりようのない打線なので、想定の範囲内というか、やっぱりなあ、という感じ。でも、高口と飯山については、彼らが居ないと守備が壊滅的ですし、8番の小田は今日先発の渡辺俊と相性がいいということでの起用ですから、起用そのものはごく自然でした。ただ、その小田がまったく機能しなかった、と。まあ、下位は下位ですし、今までのメンバーも打率1割台ばっかりだったのでそんなに変わらないんですけど。
あと、稲葉ですが、今季はまだ昨季の鬼のようなポイントゲッターっぷりを発揮できていません。今日の試合では、4打席全てランナーを置いた場面で、そのうち3打席は二塁走者が居ましたが、初回以外は全て凡退。1,2番が下位の分もがんばっていた(森本が5打数2安打、田中賢が1打数1安打1四球2犠打)だけに、3,4,5番で返すことが出来なかったのが凄く残念。
昨日、今日と、先発投手が8回1失点、9回1失点と好投してる中、野手陣の見殺しっぷりが酷い。