blog.hekt.org

Mac mini Mid 2010 (MC270J/A)

買いました。15日の発表の日に即決でポチって、学割適用の63800円。Core 2 Duo 2.4GHz / 2GB RAM / 320GB HDD / NVIDIA GeForce 320Mの最小構成です。

メモリのサイズこそ変わりませんが、CPUとGPUの性能は飛躍的にアップしているので、現時点では快適そのものです。(メモリにしてもDDR2からDDR3になったので高速化はしているんですが)

今回は旧型と比べてメモリの交換が容易になったので、不足を感じたときに自分で交換しようと思います。前のVAIOも512M→+512M→1G*2と自力でやりましたからね。

ただひとつ、困ったことが。トラックボール関係のユーティリティがあまりないんです。

Windowsでは純正ドライバで左右同時押しをミドルクリックに、WheelBallというユーティリティで、ミドルクリックしながらボールを転がすとスクロール、という設定にしていましたが、MacではWheelBallに相当するフリーウェアがないみたいです。一応、KeyRemap4MacBookというソフトで同じようなことができるのですが、その場合スクロール以外のときにミドルクリックすることができなくなってしまいます。新しいタブを開くとき、タブを閉じるときにミドルクリックがあると非常に便利なのですが、それができなくなってしまって不便。こうなったらいっそトラックボールもスクロール機能のあるSlimblade Trackballに買い換えてしまおうか、なんて思ってたりします。今使ってるOribt Opticalも、もう2年以上使ってますからね。今まで使ってきたポインティングデバイスの中で一番長生きかも。