blog.hekt.org

うっかりiPhone 3GSを買ってしまった。

  • iPhone 3GS

わざわざ新規で契約して、月8,000円弱。旧機種の分割払いが8ヶ月分残っているので、それが月に3,800円ほど。合計金額は忘れる。スーパーボーナスの割引で利用料金がゼロになるように契約を変更してきたので、来年2月くらいまで前の番号が生きてます。実に無駄な二台持ちですね。まあ移行を焦らなくてもいいというメリットはあるけど。

で、iPhone。今のところ結構快適に使えていますが、一点だけちょっと不満が。iPhoneから保存した画像はすべて「カメラロール」というフォルダに保存されていて、iPhoneからはそれ以外のフォルダを作ったり、移動したりができないのです。これは、ちょっとアレな画像を隠すときに非常に困ります。

これはRoll Swapという「カメラロール」フォルダを仮想的に4つ作って切り替えられるようにするアプリを使えばなんとかなりますが、やっぱりその辺は標準でもう少し自由度が欲しかった。わざわざこのアプリを起動して切り替えないといけないのも面倒。まあ、それ故にアレなフォルダを見られることはまずないというメリットにもなるのですが……。

ただ、こういう風にアプリで対応できるのがiPhoneのいいところなのかもしれません。ガラケー(最近知ったので使ってみた。ガラパゴス・ケータイの略で、要するに世界標準と違う方向に独自進化(→ガラパゴス化)した携帯電話のこと。)と違って、世界中にユーザーとデベロッパーがいるので、アプリの豊富さはガラケーとは比べものになりません。

というわけで、アプリをダウンロードしまくりです。もう有料無料併せて20個くらい落としたかな。BB2C(2chブラウザ)とByline(Google Reader専用RSSリーダー)はもう手放せない。あと内蔵カレンダーをGoogle Calendarと同期させたりも標準でできます。もちろんGMailも使えます。(即受信するにはちょっとあれこれやらなきゃいけないみたいですけど。)この辺のユーザーはすぐにでもiPhoneにするべき。

……ただ、バッテリーの持ちはもう少し欲しかったかなー。iPodとしても使うとなるとちょっと不足気味です。バッテリーの儀式をちゃんとやったら伸びるのかな。

iPhone感想箇条書き