blog.hekt.org

WWDC 2008 Steven Jobs 基調講演

AM2:00 から、眠い目を擦りつつ大量のコーヒー(致死量の1割くらい)を飲みつつ大富豪をやりつつ MacRumors.com のリアルタイム更新を見てました。

今回はソフトウェア的なこと(iPhone の新作アプリと、mobileme というオンラインサービス、それに Mac OS X の次期バージョンについてチラっと)がほとんどで、ハードウェア的なことは 3G iPhone のことだけの発表でした。MacBook か Mac mini のメジャーアップデートを期待していたのですが、まったく触れられず残念。マイナーアップデートでいいので、せめて mini にメモリ 4GB 詰めるようにしてください。そうしたら買います。たぶん。

で、日本でも Softbank から7月11日に発売される iPhone 3G。8GB 版は $199、16GB 版が $299 ということで、日本円にすると 8GB が ¥20,000 から ¥30,000、16GB が ¥30,000 から ¥45,000 くらいかな。僕が今使っている Softbank 920SH は、(分割なのでアレですが) ¥40,000 ちょっとなので、16GB のほうはそれより安いか、あるいはちょっと高いくらいです。(ジョブズは世界中で $199 で売る(The maximum price around the world is $199 USD.)と言っていたので、それを信用すると、8GB:¥21,800, 16GB:¥32,800 くらい?)

でも、個人的にはちょっと「待ち」かなあ。というのも、今現在 iTunes のライブラリが 6GB くらいあって、しかも最近は中古の CD を買ったり iTS で曲を買ったりで、結構なペースで増えていっているので、それをそのままインポートするとしたら、8GB 版はもとより、16GB のほうでもほかのアプリなんかのことを考えるとすぐなくなってしまいそうです。32GB くらいあれば安心なのですが。

あともうひとつ、Softbank の販売方法が不安。iPhone は結構頻繁に値段改定をしていて、発売から2ヶ月ちょっとで $200 の値下げを行い、それから9ヶ月で $200 値下げされた 3G 版が発売されてしまいました。仮に発売直後に2年の割賦で購入したとなると、$200 で価格で新型を買っている人たちを尻目に残り1年で $300 を支払わないといけません。(それも旧型のために。)一括で買っても $400 の差が出るのは変わりませんが、これから支払わなくてはいけない分、精神的にはこっちのほうがダメージが大きいですよね。なので、一括で買うという選択肢もほしいなあ、と。これは iPhone に限ったことじゃないのですが、920SH はいまのところ僕が買ったときの価格(¥3,880 – ¥2,200 = ¥1680/m)と変わらないことを考えると、iPhone はちょっと極端すぎますよね。(発売から半年とちょっとなのでこれから下がるかもしれませんし、1,2年で実質0円になる場合もありますけど。)

そういえば、iPod Touch の 8GB が ¥36,800、16GB が ¥48,800 なので、これも iPhone にならって値下げされそうですよね。¥20,000 くらい下がるのかな? Classic も ¥10,000 くらい下がらないかなー。