blog.hekt.org

VSC-88H3のインストールに四苦八苦

そういえばUA-3FXにバンドルされてきたVSC-88H3があったんだった、と思い出してインストールしてみました。ライセンスには「二台以上のパソコンで同時に使わなければいい」みたいな事が書いてあったので、前にインストールしたパソコンはHDDがクラッシュしちゃってるし、特に問題ないだろう。うん。

  • VSC-88が表示されない
  • ドライバは使用可能ですが、正常に動作していません

で、やってみたのですが、画像のように「サウンドとオーディオ デバイスのプロパティ」の「MIDI 音楽の再生」の項に追加されないんですよね。プロパティを見てみると「ドライバは使用可能ですが、正常に動作していません」と表示されていました。そのままググると、ローランドのサイトがヒットしてWindows XP/2000において、MIDIやオーディオデバイスのインストール可能台数には上限があります。接続する USB コネクタを変更した場合もカウントされます。この上限を超えると、インストールを行ってもデバイスを使用できません。これは Windows の制限であり、ドライバの問題ではありません。と。

そういえばUA-3FX用のドライバを再三にわたってインストールしていたので、このツールを使ってRoland/Edirolのドライバを総削除して、VSC-88をアンインストール→再インストールすると……

  • なんとそこには元気になVSC-88の姿が!

無事認識されました。前の画像で表示されていた「YAMAHA XG WDM SoftSynthesizer (」が消えていますが、とりあえずは問題なさそう。削除されたUA-3FXのドライバをインストールし直して、フィニッシュ。疲れた……。