blog.hekt.org

2009

今年は2010だったか2009だったか本気で分からなくなるくらい、新年を迎えた実感がありません。例年と比べて特別充実しているわけでも、その反対でもないのに、なんなんでしょうね、これ。

まあいい、それはおいといて、去年の検索ワードランキングでも発表してみます。12月31日にやるべきことのような気もするけど。

  1. ポップガード 自作 (369 / 5.42%)
  2. mw10c (141 / 2.07%)
  3. パワプロ11のop曲「pride」をピアノで弾いてみた (120 / 1.76%)
  4. cubase ai4 (114 / 1.67%)
  5. tomorrow~未来への翼~ (90 / 1.32%)
  6. tomorrow~未来への翼~ 楽譜 (90 / 1.32%)
  7. ボッツ 退団 (89 / 1.31%)
  8. ps2 コントローラー 分解 (85 / 1.25%)
  9. hekt.org (75 / 1.09%)
  10. itunes 曲順 バラバラ (69 / 1.01%)

栄えある第一位は「ポップガード 自作」でした。あんなくだらない記事にアクセスがたくさん集まるのが嫌で、タイトルに「(ネタです)」と加えたものの、あまり変化はありませんでした。このままだと来年も同じくらいのペースで集客してしまいそうです。マジ勘弁。

七位のボッツ。ヒットしたのは外国人選手の退団に関するニュースを扱った記事です。これは10月下旬から11月上旬にかけて(hekt.orgとしては)爆発的にアクセスがありました。どうやらYahoo!Japanの検索結果でトップになっていたみたいです。(いまだに2位なのに11月中旬以降のアクセスがゼロなのはなんかちょっと面白い。)アクセスを集めていると分かったなら、次の記事でそれを否定するようなニュースを見たことを、ちゃんとアナウンスするべきだったかもしれません。

十位のitunesは、同じような検索ワードが50位以内にあと4つほどあるので、それも合わせるともっと順位が上がりそう。ヒットしているのはiTunesのアルバム順に関するTips(でいいんだろうか)を書いた記事で、こっちはそれなりに役に立つ(かもしれない)記事なのでいいのですが。6月の記事ですから、集客力でいうとかなり上位?

ちなみに、個人的にお気に入りの記事は、たらこ涌井だったりします。画像だけど。