blog.hekt.org

Strictist

「StricterはStrictの比較級だよ!」という記述を目にしたので、istにしてみました。いっそピアニスターHIROSHIみたいにStrictesterとかにすればいい。

で、Strictがどうしたのかというと、XHTMLの文法なのですが、先日リニューアルしたばかりにもかかわらず、はやくも次のリニューアルに向けて作業中で、「次はStrictなXHTMLを書こう!」と意気込んでいるのです。とはいっても、すでに文法チェッカーにかけても問題ないですし、機械的なチェックを通り抜けるためのXHTMLじゃなくて、文章の中身も考慮した、厳密で妥当で美しいXHTMLを書きたいな、と。

意気込んだはいいですが、そうするとレイアウトしにくいXHTMLになりそうなんですよね。例えば、

<div id="navigation">
 <ul>
  <li><a href="about/">About</a></li>
  <li><a href="archive/">Archive</a></li>
 </ul>
</div>

これは今のマークアップとほぼ同じはずですが、<DIV>で囲む必然性はないですよね。以下のようにマークアップすればいい。

<ul id="navi">
 <li><a href="about/">About</a></li>
 <li><a href="archive/">Archive</a></li>
</ul>

しかし、この<DIV>が消えるとデザインの幅が狭まります。例えば、上下左右の幅を固定しないと(画像を使って)四隅を丸く出来ない、とか。<DIV>があれば左右または上下のどちらかを固定することで実現できます。いや、やろうと思えば幅固定しなくても出来るか。……えーと、例えが悪いですが、とにかく狭まるのです。

必然性を保ったまま<DIV>を使おうとすると、例えば以下のようなものになります。

<div id="navigation">
 <hn>Menu</hn>
 <ul>
  <li><a href="about/">About</a></li>
  <li><a href="archive/">Archive</a></li>
 </ul>
</div>

<Hn>要素で見出しをつければ、リストと結びつけるという意味で<DIV>必然性が出てきます。でもこれってStrict的な考え方じゃないですよね。見出しがあることも<DIV>があることも問題はないけど、<DIV>のために見出しをつける、という考え方は間違っていると思います。逆に見出しをつけるからリストと結びつけるために<DIV>で囲む、というならともかく。

もちろん僕はStrict HTMLじゃないとダメだ!という人間じゃないので、自己満足のための自分のサイトに限った話ですし、今回の件と比べるとやや極端な例ですが、ハイブリッドデザインのような現実的な利便性を追究したマークアップというのも、それはそれで美しいものだと思うので、自分の中でどのあたりに線引きするか、という点で悩んでいるわけです。

まあ、僕はコロコロ考え方が変わる人間ですし、それにあわせてマークアップを変えるのも不毛なので、じっくり悩んで決めるとします。どこかツッコミどころがあればビシバシどうぞ。ありがたく参考にさせていただきます。