blog.hekt.org

コメント入力欄のデフォルトテキスト

コメントフォームでは、フォーカスされたときにデフォルトの内容を削除する、という機能を実装しているのですが、そのデフォルトの内容を何にしようか地味に悩みます。

ちょっと前まではAdd your comments.だったのですが、これはコメント入力欄に表示される文字列としてはちょっと違う(Add(追記)するのはコメント入力欄ではない)気がして、一昨日だったか、Please write your comment here.に変えました。でもこれだと長ったらしくて気に入らないんですよね。理想は3単語くらい。

まあぶっちゃけ日本語でいいんですけどね。あの部分がコメント本文を入力する場所だと分かるようなマークアップになっているはずだし、外国のサイトを閲覧するようなレベルの人なら数カラムにまたがっているtextarea要素には本文を入力する、と直感的に分かるだろうし、そもそも日本以外の国の人からコメントもらえるような記事を書いているわけじゃないし。だけど、無駄だと分かっていても、ときどき日本語の記事に対して英語でコメント(スパムじゃなくて)してあるのを見つけると、なんとなく門戸を開いておきたくなります。単純に「英語かっけー!」ってのもある、というか、こっちのが大きいのですが。

なにかよさげな文章はありませんかね。「TEXTAREA要素には初期値を与えなければいけない」という決まりごとを守るための文章じゃなくて、なくても問題は無いけど、そこにあることでちょっといい感じになる文章。