blog.hekt.org

WBC監督問題

WBCの監督候補に、12球団の監督からひとりくらいはパッと手を挙げてきてほしいと思ったけれど、「原(巨人監督)への要請」ということであればいいじゃないか、力量からも、実績からも。

わりと意欲的な姿勢を示してきたのに、まるっきり無視されてるバレンタイン監督(´・ω・`)カワイソス

それはともかく、どういう背景があったにせよ、原監督は悪くない選出だと思います。ただ、「若さ」を理由の一つにして選んだ以上、今回の結果がどうであれ次回も任せるくらいの覚悟なのでしょうか。星野の例を見ているとそれはそれで非常に危険だと思います。

僕もどっちかというと「叩く側」でしたけど、星野の叩かれ方はちょっと普通じゃないですよね。この采配が悪かった、この選出が悪かった、よりも、星野がWBCでも監督を務めるという話が叩かれる大きな要因になった(僕もそれはどうかと思った)わけですけど、この場合叩かれるべきは星野じゃなくてそういう方向性に持っていく人たちです。それが現場監督に向かったのですから、原でも同じことになりかねない。王という風よけがどこまで通用するのかも怪しいです。

何がいいたいかというと、そんな状況で(引き受けざるを得ないというのもありそうですが)引き受けた原はカッコイイ!と。