blog.hekt.org

岡田阪神

【阪神2―2ヤクルト】3時間54分の激闘の結末はドロー。負けなかった。でも8度目のマジックを点灯させることはできなかった。厳しい虎党はこれでは満足できなかったようだ。グラウンドを引き揚げる阪神・岡田監督に厳しいヤジが飛んだ。

 「先発もっと引っ張らんか!中継ぎがしんどいやろ。お前なんか選手の信頼失っとるんや」。

後半部分はともかく、前半部分について、ここまで同意できる野次は久しぶりにみた。

  • 9/14 金村 4.0回 72球 3失点(自責2)
  • 9/15 岩田 5.0回 90球 4失点
  • 9/16 福原 3.0回 61球 3失点
  • 9/17 リーソップ 3.1回 75球 4失点
  • 9/19 安藤 4.0回 72球 3失点
  • 9/20 下柳 1.2回 44球 7失点
  • 9/21 岩田 4.1回 83球 5失点(自責4)
  • 9/22 石川 5.0回 71球 2失点
  • 9/23 下柳 6.0回 88球 1失点 [QS]
  • 9/24 リーソップ 4.0回 70球 1失点
  • 9/25 安藤 6.0回 88球 3失点 [QS]
  • 9/27 岩田 3.2回 80球 6失点
  • 9/29 石川 5.0回 69球 0失点
  • 10/3 安藤 6.0回 83球 0失点 [QS]
  • 10/4 下柳 5.0回 64球 2失点(自責0)

阪神の先発投手の過去15試合の成績ですが、平均投球回が4.4回(9/13の7回無失点を加えても4.56)。つまり先発と中継ぎでだいたい同じくらいのイニングを投げているわけです。QSが3回ですが、6回以上投げた数と同じだったりします。

球数もそんな行っていない場合も多いし、6回7回くらいまでは引っ張ってもいいんじゃないかなあ、と、普段DHありのパリーグを見ている僕は思うのです。

いまさらだけど、小数点以下は三進法なんですよね。まあいいや。(09.01.27追記)