blog.hekt.org

平田と工藤の状況判断能力

中日対阪神のクライマックスシリーズ1stステージ第一戦。初回、ランナー三塁の場面で投球が平田の膝辺り、キャッチャーのミットと続いて当たってボールは転々と。まったく無反応な平田に「あ、そういうキャラクターなんだ」なんて思っていたら、三塁ランナーの中村紀がホームに突入してきて、ようやく「黙っていれば1点はいるかも」というちょっぴり高度な状況判断なんだな、と気づく。

いつだったか、ファイターズの工藤なんかはランナー一塁だったか二塁だったかで、2ストライクから当たったか当たってないかの微妙なファール。キャッチャーが逸らした球を追いかけているにも関わらず「当たった当たった」とばかりにアピールしていたけど、黙って一塁に走っていればランナーが進塁できた上に自身も出塁できた可能性が高かった。

そんなことと比較して、「平田は高卒2年目なのにすげーなー」と思ったのでした。