blog.hekt.org

打線がズレータ

久しぶりにファイターズに触れてみるよ。

今日の試合では、今まで3番だった田中賢が2番に、4番だった稲葉が3番に入り、4番は5,6番あたりだったスレッジでした。要するに2番打者を下位にまわしてあとはひとつずつずらしたということなのですが、個人的にはこれはアリだと思います。

今日のメンバーだと、これまでどおりの打線を組むと糸井が二番ですが、ぶっちゃけ糸井って2番を打つタイプじゃないと思うのですよね。まだ打者転向してそれほど経っていなく、二番打者に求められる状況に応じた打撃、走塁、特に後者ですが、それをこなすのはまだ難しいでしょうし、ムリにやらせるよりも下位で自由に打たせたほうがいい結果になるでしょう。

あと、田中賢。クリーンナップになって、2番だった頃と比べてバントを選択しづらくなっているように見えます。「帯に短し襷に長し」状態というか。契約更改で口にしていた「3番を打ちたい」という念願は叶ったのですが、消去法に近い形ですし、いまのところはやっぱり2番が適任ですよ、この人は。

もちろん、それは稲葉とスレッジが帰ってきて、結果を出しているから言えるんであって、この二人が居ない状況でこの打順にすると、こんどは逆にチャンスを作っても走者を返せないという状況(がさらに酷いこと)になりかねません。田中賢介のバントが減ったのもこの辺もあるんでしょう。タイミング的には今がベストだったように思います。

とはいえ、緊急登板に近い形のガトームソンから5安打2得点という貧打っぷりは相変わらずですが、まあ、明日以降に期待。