blog.hekt.org

開幕スタメン予想でも

開幕まで一ヶ月ちょい、といことで、そろそろ予想してみるとします。

捕手

‘; } else { echo ‘

捕手

‘; } ?>

単刀直入に言うと、ほぼ鶴岡で決まり。開幕投手がダルビッシュですし、鶴岡本人も課題だった打撃面に成長が見られます。

内野手

‘; } else { echo ‘

内野手

‘; } ?>

まず、ファースト。中田も上手いことやってるように見えますが、やっぱりスレッジが有力か。そのほかにも、金子洋やジョーンズらも候補に挙がります。この枠を争うのは、ほとんどDHと共通なので、詳しくは後述します。

それ以外のセカンド・サード・ショートはおそらく田中賢・小谷野・金子誠で決まりでしょう。サードに関しては飯山や陽が良い感じにアピールできてますが、それでもやっぱり飯山は打力に欠く印象ですし、陽は守備が不安。開幕という点では安定した小谷野だと思います。

外野手

‘; } else { echo ‘

外野手

‘; } ?>

森本・稲葉のセンター・ライトは言うまでもなく決定事項ですが、レフトは去年以上の激戦区。工藤・糸井・坪井・金子洋・紺田あたりが争っています。新人の村田も良い感じらしい。でも走攻守を総合的に考えると、やっぱり工藤か糸井かなあ。

指名打者

‘; } else { echo ‘

指名打者

‘; } ?>

何気に激戦区。先述したように、ファーストとDHを争うのがほぼ同じメンバーなので、その中から二人、という選びかたになりそう。個人的にはDH高橋、ファーストスレッジかなあ。中田や金子洋ら、右の強打者が目立っていて、高橋の情報がまったく出てこないんですよね。どうなんだろう。

で、結局どういう予想なのか、というと、以下のような感じ。

  1. 中 森本(R)
  2. 二 田中賢(L)
  3. 右 稲葉(L)
  4. 一 スレッジ(L)
  5. 指 高橋(R)
  6. 三 小谷野(R)
  7. 左 糸井(L)
  8. 捕 鶴岡(R)
  9. 遊 金子誠(R)

改めて並べてみると、左右のバランスが酷い。鶴岡-金子誠-森本の右三連荘も、田中賢-稲葉-スレッジの左三連荘も避けるとなるとなかなか難しいし、しかもそれが連続しているからなおさらタチが悪い。森本-賢介は動かしたくないし、稲葉は3番だしスレッジは4番だし、その後ろはどうがんばっても右が三つ連続するし……。DH糸井レフト工藤にしてどっちか9番にする、とか? うーん……。

田中賢を3番にすれば、4番稲葉、5番スレッジで、どっちにせよ3つ並びますが、そのほかのバランス的には悪くなさそう。2番は……、金子誠? そうすると、森本(R)・金子誠(R)・田中賢(L)・稲葉(L)・スレッジ(L)・小谷野(R)・糸井(L)・鶴岡(R)・工藤(L)で5番〜1番はジグザグに。ジグザグ大好き。

まあ、4番はスレッジでしょうし、1-2番を動かさないというのも梨田監督が明言していたはずですから、現実的にはやっぱり最初に挙げた感じになるのかなあ、と。下位に右が続くとはいえ、よく考えたら開幕の相手は成瀬が濃厚なので、それはそれで良いかも。