blog.hekt.org

F 3-7 L

久しぶりに試合に触れてみる。

金澤はちょっと、好投しすぎてびっくりしました。前日の試合で解説をしていた芝草宇宙が、金澤について「(二軍の)前回登板ではコントロールが非常にによかった」というようなことを言っていたのですが、まさにそのとおりで、1,2回あたりは本当に内外角の投げわけがしっかりしていました。ただ、解説の岩本勉も言っていたのですが、追い込んだ後の決め手に欠くというか、内外に比べて高低がちょっとアバウトだったかな。

3点の援護を貰った3回以降はちょっと荒れてきましたが、それでも5回1失点ですし、二軍で防御率 5.80 を記録している選手ということを考えると十分すぎるくらい。この後ダルビッシュが北京五輪のためにチームを離れるので、先発を補充しないといけないのですが、とりあえずは金澤でよさそう。

ところで、道内では、FFFFF というローカル番組が15分枠で毎週日曜深夜24時40分くらいから放送されているのですが、先週だったか先々週だったか、建山義紀が特集されていて、「もっともシビれる場面は?」という問いに「1点ビハインド」と答えていました。それを1点ビハインドの9回表に登板して2点取られて降板した試合の直後に再放送するあたり、HTB は本当にセンスがあると思いました。