MBP13 with Retina 一週間記
届いてから一週間経ったのでレビューしておきます。
パフォーマンス
特に不満はありませんが、Mac mini 2010 からすごくパワーアップしたという感じもありません。ただ SSD なので、HDD でたびたびあったディスクアクセスによる引っかかりはいまのところ感じられません。
ディスプレイ
IPS でグレアという組み合わせはすごく綺麗で、これまで使っていた TN アンチグレアとは雲泥の差。Retina よりもこっちのほうに感動したのですが、非 Retina の Pro や Air は TN らしいので、やはり Retina という選択は間違っていなかったな、と強く思いました。
手に入れてからしばらくは Retina 最適の作業スペース (1280×800) でやろうと思っていたのですが、画面の端に Echofon を常時表示させておくには狭すぎるので、 1440×900 にスケーリングして使っています。
キーボード
メカニカルキースイッチにどっぷりだったので、最初は違和感がありましたが、すぐ慣れました。パンタグラフも悪くないです。ただ カチャカチャカチャ…ッターン! とやるときは物足りない。まあメカニカルがうるさすぎた。
トラックパッド
普通にウェブブラウジングするくらいならマウスを使う必要を感じないほど快適です。ただ FPS ゲームは無理。素直にマウスで。
今のところほとんどデフォルトで使っています。タップでクリック、三本指ドラッグ、あとは BTT で 四本指タップを Command + W に割り当てているくらい。ミドルクリックをどうしようか少し悩んだのですが、トラックパッドならすぐそばに Command キーがあるので、Command + クリックでいいや、という結論に。
総評
僕としては大満足です。13 インチというのもちょうどいいサイズですし、Retina ディスプレイはもちろん、筐体そのものも美しい。日常用途には不足しないだけのパワーもあります。
ただ、人に勧めるならまず Air 13 インチか Retina 15 インチかなーとも思います。Retina 13 インチもバランスはいいのですが、ディスプレイに価値を見いだせないと中途半端なマシンでしかありません。まあそもそも勧める機会なんてないんですけど。