blog.hekt.org

コントローラーを分解・清掃

  • 分解されたHORI製PS2用コントローラー

愛用のコントローラー。HORI製で、アナログスティックの感度を三段階で調整できる機能がついています。これが曲者で、最近プレイ中に勝手に感度が切り替わるんですよね。ミット移動なしでパワプロなんかやってると、大暴投になったり真ん中に集まったりで凄いストレスです。かといって買い換えるほど熱心にゲームしてるわけじゃないし、ダメ元で分解して綿棒で清掃してみたところ、見事に復活。

写真を見ると分かると思いますが、以前にもPS2本体へとつなぐケーブルのカバーが出入り口のフチと接触して破れてしまって、一度分解して無事な部分を出入り口の部分に当てる緊急手術を行いました。HORI製コントローラーを4つほど使ってきた経験から言うと、HORI製は壊れやすいけど対処もしやすいですよね。多少乱暴な対策でも普通に動きますし。

そんなわけで僕はHORIのコントローラーが大好きです。だからなんだ、って話ですけど。