blog.hekt.org

朧村正

こっそり買ってこっそりクリアしてました。

一応ジャンルはアクションRPGですが、普通に横スクロールアクションでいいくらいの比率です。誰かと話してフラグ建てたりとかは一切なしで、指示通りにただひたすら進んでいくだけです。

百姫・鬼助の二つのシナリオが用意されていて、一つのセーブデータで平行して進めることもできます。両方ともクリアしないと得られない要素もいくつか(エンディングとか)。後述する「無双」モードで進めた僕は、かなり網羅的にプレイしたものの、だいたい20時間弱くらいで両方のシナリオをクリアできました。オマケ要素をコンプリートしても3,40時間くらい。分岐や取り返しのつかなくなるような要素もないので、攻略本はたぶん必要ない。

また百姫・鬼助ともに「無双」と「修羅」の二つのモードから選択できて、イージーモードにあたる「無双」モードでは、とりあえず連打しとけばいいみたいな難易度です。この難易度はゲーム再開時に毎回選択するので、最初は「無双」、慣れてきたら「修羅」みたいな遊びかたもできます。僕は終始「無双」でしたけど。(「修羅」の状態でクリアすると、ライフ1固定の無理ゲーモードが追加されるらしいです)

細かいシステムなどは公式サイト(FLASH必須)を見ていただくとして、以下個人的な感想などを。

とにかく「爽快なアクション」という前評判通りのゲームでした。前述したようにプレイ時間はあまり長くないこともありますが、飽きずに一気にクリアできました。ロードも良好で、ほぼ待ち時間なし。ライフがゼロになってもすぐ直前からノーペナルティで再開できるなど、とにかくストレスを感じにくい作りになっています。

ただ、良作ではあるものの、それ以上の何かがあるかというと、ちょっと思い当たらなくて、感動のストーリーがあったりとか、中毒的な要素があったりとか、そういうことは全然ありません。気軽にやるにはいい作品ですが、「絶対にやるべき!」というほどではない程度。やって損はないと思うんですけどね。