アトリエ
グランディア3(突然現れた素性不明の男に大事なアイテムを賭博でスられ見事取り返した俺KAKKEEEEEEという自己満足を見せられ母親を寝取られ旅に出られるゲーム)に見切りをつけて、イリスのアトリエ エターナルマナをはじめました。
「イリスのアトリエ」シリーズは、現在3作品が発売されていますが、「エターナルマナ」はその1作目です。ハマった場合に「このシリーズをもっとやりたい」と思っても、やったものよりも旧い作品だと、洗練度の劣るシステムに不満が出たりしそうで、なかなか手を出せません。あえて1作目からやることでそういうことを無くそう、という試みです。
いまのところ、大きな不満はないですが、ちょっとテンポの悪さが気になります。たとえば、アイテムを使うとき、エフェクトやメッセージのせいで一つ使うだけで結構時間がかかります。いくつも使いたいときなんか特にイライラ。もっと短縮するか、ボタン連打していたらポンポン進むようにして欲しかった。
あと、一覧からアイテムを選択→対象を選択→アイテム一覧に戻る、じゃなくて、アイテムを選択→対象を選択→効果発動→対象を選択、というような、FF的な操作感ならなおよし。(HPが250弱くらい減ってるとき、ポーションを選択してAボタンを5連打するとしっかり250回復してる、くらいのサクサク感が欲しい)
エフェクトのウザさはゲームのキモである「調合」にもいえますし、かかる時間はこっちの方が長いので、さらにイライラ。カードがくるくるまわるエフェクトは見飽きたよ!
戦闘システムは、FF10みたいに取った行動によって次の行動までの時間が変わるシステムで、技ごとに「ハーフターン」「ワンターン」「ツーターン」とターンが設定されているのですが、そのどれに属するかほとんど明示されていなくて、実際使ってみるまでどれくらいかかるのか分からないのが不満です。FF10みたいに行動順が表示されると便利なのですが。
あと、死んでも復活するGatsと、攻撃を無力化するBlockが高確率(3連続発動なんてザラ)で発動するのを何とかして欲しい。3人連続で即死級の攻撃を当てても生き残ったりとかもうね。確率といえば、エンカウント率ももう少し下げて欲しい。
文章にすると意外と不満があることが分かってしまいましたが、そのへんの改善を次の作品に期待しつつ、わりとハイペースで進めてます。これからイリスの書斎に行くところ。