マナケミア ~学園の錬金術師たち~
レベルも89が最高で、隠しボスのアイテムもあと二つ以上は残っているみたいですが、ぶっちゃけ飽きたので、次のを買ってみました。中古で。
ふと目に付いたマグナカルタを買ってみようかと思ったのですが、グランディア3と同じ980円だったのでやめました。Amazon.co.jpのレビューを見るかぎり、この選択は正解っぽい。
で、買ったのはタイトルにあるマナケミア。これも同じアトリエシリーズですが、PS2では二番目に新しい作品です。イリスのアトリエとは別のシリーズで、目指すところもまたちょっと違うのでしょうが、新しいだけあってシステム面での不満はだいぶ解消されてます。たとえば調合の演出をスキップできるとか、戦闘で行動順が表示されるとか、アイテムがカテゴリわけされているとか、BlockやQuickの発動確率や逃走の成功確率が改善されているとか、ダンジョンでマップが表示できるとか。
キャラクターの成長がFF10のスフィア盤のようなシステムで、なおかつ調合によって制限がかけられている(特定の調合を完成させないと能力アップできない。完成させられる調合の種類はシナリオの進行度合いに大きく依存する(と思う))ので、サクサクやるにはすごくよさそうです。逆に言えばじっくりレベル上げてから進んで「俺TUEEEE」したい(僕のような)プレイヤーにとってはちょっと残念かも。
一つだけ文句をいわせて貰うと、会話パートのときのヒロイン(?)の立ち絵をもうちょっとしっかり描いて欲しかった。出来の悪いアニメを見ているようです。