blog.hekt.org

迷走中

ここのところ、まったくニコニコに投稿していないません(最後の投稿が2月って!)が、コピー、アレンジ、そして演奏練習という一連の流れはなんどか辿ってます。なぜ公開にこぎつけられないのかというと、最後の演奏練習の段階で「なんか飽きた」「単純すぎる」みたいな、ネガティブな感想をアレンジに対して抱いてしまって、もう面倒だからほかの曲にしよう、というふうに方向転換してしまうんです。

で、厄介なことに、最近はメロディーとコード、そして印象的な伴奏フレーズだけをメモした楽譜をもってピアノの前でアレンジする方法をとっていて、あれこれ弾いているうちに暗譜してしまうので、楽譜に残していないのです。でも、たいてい次の曲のアレンジを始めるとほとんど忘れてしまうので、結局はメロディーとコードといくつかの伴奏フレーズがメモされた五線譜以外の何も残らない。(「楽譜くれ」みたいなコメントをいただくことがありますが、それでも楽譜を公開していないのは、そもそも作っていないからだったりします。)

飽きる前にさっさと公開しちゃえばいいのですが、演奏力の問題で、暗譜していてもなかなかノーミスでは弾けない。ほんとどうすればいいんですかね。飽きても一度はじめたら途中でなげない、とかセルフルールを定めればいいんでしょうか。すぐ弾けるように簡単なアレンジにするというのもなんかシャクで。