blog.hekt.org

WordPress ME 2.2.1 から WordPress 2.5.1 (日本語版)にアップグレード

この前テーマを変更したときに WordPress ME がいつの間にか消えていたことが判明したので、テキトーにググって先人の移行メモを参考にしながら、本家の日本語版に移行しました。以下は大雑把な作業内容。

バックアップを取って、プラグインをすべて無効にしたあと、ダウンロードして解凍した WordPress 2.5.1の ファイル群をそのまま(wp-config-sample.php は、以前の wp-config.php を参考に同じように変更して wp-config.php にリネームしたうえで)アップロードし、wp-admin/upgrade.php のアップグレード用のリンクをクリック。あとは無効にしたプラグインを有効に。これで完了。

前回も楽でしたが、今回はクロスアップグレードというか、ME から本家版へのアップグレードなので、いろいろ不具合が起こると思ったのですが、何も起こらず拍子抜けでした。

とりあえずこの記事を投稿してみただけですが、管理画面のレイアウトが変わった以外は特に何が違うというわけでもなさそう。利用者としてもスムーズに移行できそうです。