出場選手登録・抹消
- 糸井(OUT)⇔村田(IN)
- 豊島(OUT)⇔建山(IN)
糸井については、左下腿外側コンパートメント症候群というケガで、全治4〜6週間だとか。復帰は5月下旬くらい?
その糸井の変わりに上がってきたのは村田。まあ妥当というか、他の候補があまり居ませんね。佐藤はやっぱり二軍でじっくり育てる方針なのでしょう。村田なら守備も最低限は出来ますし、代走でも使えそう。
で、建山は、予想通りというか、だいたいケガしたときの目論見どおりの復帰でした。スウィーニーの先発登板を藤井の前に持ってきたのは、ローテの一番後ろに入れるよりも先発の登板間隔をあけられる(ダルビッシュには出来るだけ投げてもらいたい)という事情でしょうか。
今日の先発が完投するタイプとは言いがたい武田勝で、その次がいつ爆発炎上するか分からない吉川なので、時期としては凄く妥当だと思います。(スウィーニーが先発登板した翌日の藤井の時でも良かったと思うけど、4/1にファームで登板して2回2失点だったので仕方ない。)
今日の試合では、建山が7回、武田久が8回、マイケル中村が9回という、「新・勝利の方程式」が見られるかもしれません。3人の頭文字の順番を入れ替えて、TNT継投ですね!
で、その建山と入れ替えで二軍行きになったのは、貴重な中継ぎ左腕の豊島。ぶっちゃけ、ここで切るというのは、最初から左は宮西だけという計算だったんでしょうし、それを裏付けるように、大差の場面でしか登板してませんでした。山本や宮本、歌藤、中村泰あたりの誰かが調子を上げてくる前の繋ぎを、どうせなら前途ある若者に、といったところでしょうか。
そして、その目論見どおり、山本が5試合8回を1失点に抑えているので、近いうちに上がってくるでしょう。入れ替わるのは、現時点の成績を考えると、防御率7点台の坂本が妥当でしょうか。ただ、ここまで5試合を投げて1.50と好投している星野ですが、自責点が1に対して失点が4と、エラーが絡んだにせよ、数字ほどの安定したピッチングをしているわけではありません。さらに、建山が復帰したことで、これまでの立場を奪われる形になるでしょうし、ロングリリーフ要員の坂本を残して星野を降格させるか、坂本を落として星野をロングリリーフ要員にするか、微妙なところです。ロングリリーフを山本に兼任させるのもアリ?
あるいは、開幕から炎上を続ける吉川が絡んでくるかもしれません。ロングリリーフにするとか、山本と交代で二軍降格になるとか。あと、菊地が6試合で無失点、伊藤が4試合5回で1失点と好投しているので、これも昇格になるかも。(ただ、菊地については、4回2/3と、試合数よりイニング数が少ないのが気になる。ピンチで降板して後の投手が好投したとか、ピンチで登板して自責点にならないランナーは返したとかじゃなければいいのですが。)
まあ、吉川に関しては次回登板次第ですね。ダメな場合の後任としては、八木が10日に今季初登板を果たすようですが、果たしてどの程度の段階なのか。すぐ一軍で投げられるような状態でないようなら、思い切って、一軍でいきなり先発させるとなぜか好投する須永にすがってみるのもいいかもしれません。現在1試合4回1失点で、先発候補の中では一番マシ。