プラチナ2周目
好き勝手パーティ組んでやってます。今回はHGSSでもDPtでもあまり出番のなかったボーマンダをメインに。チラ裏。
- タツベイ(さみしがり)
- クチート(いじっぱり・いかく・こおりのキバ遺伝)
- トロピウス(なまいき・サンパワー)
- ベロリンガ(なまいき・マイペース)
- ドジョッチ(れいせい・きけんよち)
- ロトム(おくびょう)
強ポケ枠、かわいい枠、ネタ枠、残りでバランス調整、という感じ。秘伝技の配分にけっこう悩みましたが、「いあいぎり」「そらをとぶ」「きりばらい」をトロピウス、「なみのり」「かいりき」「ロッククライム」をベロリンガと、小数に集中させることに。タイプ一致の「かいりき」とか「そらをとぶ」は十分メインウェポンになりますし、「なみのり」も優秀な技なので、戦闘でもけっこうイケるはず。「いわくだき」も今のところベロリンガに持たせてますが、ドジョッチがナマズンに進化したら移動させる予定。ベロリンガの場合まともなタイプ一致技がLv.21の「ふみつけ」までないので、それまでは「いわくだき」がメインウェポンになりそうな感じ。
タツベイ(というかボーマンダ)は両刀にするにしても「いかく」を活かすために特防に下降補正のかかる「むじゃき」が常識だと思うのですが、これは旅用だし物理も特殊も両方受けられるように防御下降の「さみしがり」に。最初に覚える竜技が特殊の「りゅうのいぶき」だし、「ひのこ」や「かえんほうしゃ」で炎枠も兼ねているので、特殊下降の性格は避けました。
ナマズンは最終的な技構成(「たきのぼり」「じしん」がメイン)を考えると攻撃UPの「ゆうかん」が最適だとも思ったのですが、特殊技の「みずでっぽう」や「どろばくだん」が主力の期間がけっこう長いことから、悩んだ末に特攻UPの「れいせい」に決定。最終的に威力不足を感じたら「なみのり」や「だいちのちから」を覚えさせるなりすればよし。HP以外の種族値がわりと平坦ナマズンですから、補正なしの性格でもよかったかも。しかし「なみのり」「たきのぼり」両刀にするとHGSSのときのヌオー(なみのり・たきのぼり・じしん・たたきつける)とそっくりだな……。
ちなみに、性格はみんなバラバラにする予定だったのですが、なぜか「なまいき」が被ってました……。トロピウスは格闘ポケモンと戦うことも多そうだし、「のんき」のほうが良かったかな。