プラチナ感想システム編
まず不満点。新作で改善されているかとか関係なく挙げます(BWのシステムとかだんだん忘れてきたので)
- 手に入れたりポケモンからはぎ取ったアイテムはリストの一番下に追加されるのに、リセットするたびにカーソルが一番上まで戻っちゃう(アイテムの付け替えとかめんどい)
- 「どうぐ」ポケットがごちゃごちゃ(「あなぬけのひも」などの消費アイテムと装備アイテムが一緒になってる。HGSS、BWと悪化傾向……)
- ポケッチアプリの切り替えが遅い(いろいろ入れると目当てのものに切り替えるのがめんどう)
- 下画面の操作感がばらばら(アイテム画面では真ん中のモンスターボールタッチで「もどる」のに、ポケモン画面では無反応。タッチボタンに対応する物理ボタンが表示されてたりされてなかったり)
- レポートの確認(「レポートしますか?」「上書きしますよ?」じゃなくて「上書きされますがレポートしますか?」でいい)
- ポケモンセンターの確認(間違って話しかけたとしても選択するまでもなくさっさとやってくれればそれでいい)
- ボックスの「あずける」「つれていく」(「せいり」で両方できる。そもそも接続先にボックスを選択した時点で開いて、そこからモード切り替えられるようにした方があらゆる点で便利)
- ボックスが変更されるとレポートに時間がかかる
- HPゲージの変化が遅い
- シンオウクリア後の要素が少ない
- 歩行スピードが落ちる雪のフィールドUZEEEEEEEEEEEEE
- ある程度助走をつけて移動しなきゃいけない仕組みがあるのに、ダンジョン内ではエンカウントが多すぎてたびたびストップ
- かげぶんしん詰みが多すぎ(HGSSでも多かった。BWでは減ってたような?)
良かった点、なんで新作では無くしたんだよって点:
- Bボタンで自転車のギアチェンジ(HGSSで削除。ただこれもメニューから戻るのにB連打してると切り替わったりして微妙。BWではワンボタンで戻れたはずなので相性いいのに……)
- LボタンをAボタンとして利用(BWで削除)
- ダウンジングマシンは使いやすい(HGSSが酷すぎる。BWはどうだっけ……)
- 戦闘後全快させてくれるダブルバトルパートナーがステキ(経験値稼ぎに便利)
- HGSSと普通に通信交換できる(BWは技マシンの変更などがあったため旧→新の一方通行)
- 女主人公が可愛い(重要)
- 美人のお姉さんキャラが多い(重要)
けっこうたくさん不満点を書き連ねましたが、やっててイライラするレベルではない(シリーズものでありがち)ので、なんだかんだ言いつつも何周かすることになりそうです。HGSSと通信できることで、簡単にアイテムやポケモンを移動できる(数が多いと面倒ですが……)し、卵状態で渡せばレベル関係なく好きなポケモンを育てられますから、プレイの幅が広くていい。