HGSSプレイ中
つい最近初代を何周もしたばかりなので、第二世代縛りでやってます、チョウジジムをクリアしたあたりでこんな感じのパーティ:
- マグマラシ Lv.29 でんこうせっか・ひのこ・かえんぐるま・えんまく
- ヌオー Lv.30 なみのり・マッドショット・たたきつける・ドわすれ
- デンリュウ Lv.30 たいあたり・でんきショック・かみなりパンチ・でんじは
- オオタチ Lv.29 いあいぎり・かいりき・いわくだき・うずしお
- ヨーギラス Lv.27 いわなだれ・あばれる・いやなおと・すなあらし
- ヨルノズク Lv.29 ねんりき・そらをとぶ・リフレクター・さいみんじゅつ
最初に選んだのはヒノアラシ。むじゃきなのでけっこう先手をとれます。先手えんまくで窮地を乗り越えたこと多数。ただ、覚える技を見ると最後まで炎一本になりそうなのが気がかり。きあいだまとかPP少なくて攻略には向きませんし、じしんの技マシンなんてもったいなくて使えませんし。
オオタチ(オタチ)は、御三家を除けば最初に捕まえられる第二世代のポケモンなのでずっと連れていますが、タイプ一致のずつき(いまはかいりきに)が強かったのでかなり重宝しました。いつのまにか秘伝要員になってるけど。
デンリュウも地味に活躍。すばやさ種族値が低めなので麻痺撒きには向かないかとも思ったのですが、そのあたりは特性のせいでんきでカバー。耐久はそこそこあるので、一発耐えてのでんじはも。
ヨルノズクは降格させてヤミカラス(か、もうちょっと我慢してエアームド)を昇格させる予定です。ヨルノズク自体はリフレクターとかさいみんじゅつとか便利だったんですけど、先のことを考えると攻撃種族値50からのそらをとぶやタイプ不一致のねんりきで戦っていくのは辛そうなので。(もう少しレベル上げたらエアスラッシュ覚えるけど技の枠が厳しい)
ヨルノズクのハイライトはホーホー時代にマツバのゲンガー(くろいまなざし・さいみんじゅつ・ふいうち・シャドーボール)を完封したときでした。特性ふみんで催眠無効、タイプでシャドーボール無効、ふいうちはPP5なので補助技でスカらせればすぐ弾切れ。
ここまでのMVP(Most Valuable Pokémon)はヌオーですかね。わざわざちょすいが出るまで粘った甲斐があって、水電気無効を活かして常に活躍し続けています。どっちかというと物理寄りの種族値なのですが、個体値のせい(努力値も?)で攻撃特攻にあまり差がないので、いまのところ特殊技中心になっています。じしんを覚えるまでかな。
あと、かくとうを受けられるポケモンとノーマルに有効打のあるポケモンがいないので、ヘラクロスあたりを加えたいところ。入れ替え候補はヨーギラスですかね。ジョウト地方をクリアするまでにバンギラスに進化することはないだろうし。
ここからシステムの話。
最新作を遊んでから旧作に戻るときの障害の一つが完成度の劣るユーザーインターフェイスなのですが、BWよりもHGSSのほうが優れている部分もいくつかあって、それどころかHGSSの方が総合的に上なんじゃないかとも思えます。例えばLボタンをAボタンとして使えるとか、下画面に常にメニューが表示されているとか。
ただやっぱりUAの作り方が下手だと思わされる部分も多々あり。例えばモンスターボックスの選択肢と、わざわざ「ひきだす」「あずける」なんて別の操作をしなくても「せいり」ですべて済むんだから、それだけにして操作のステップを減らすべき。これはBWでも一緒なのですが、BWで改悪されたというわけでもなくシリーズ通してずっと一緒なのでしょう。いい加減なんとかするべき。
UIに関しては、進化を続けているというよりもあっちいったりこっちいったりしているだけのようなので、さらに一つ戻ってプラチナを遊ぶときも一方的に使いづらくなっているわけじゃなさそうです。安心感4割に失望感6割って感じ。