blog.hekt.org

来期契約

北海道日本ハムファイターズは本日10月2日(金)、千葉県鎌ケ谷市のファーム施設にて下記のコーチングスタッフ2名と3選手に対し、来季の契約を結ばないことを通達いたしましたのでお知らせいたします。

【コーチングスタッフ】
72 水上 善雄ファーム監督(52)
83 荒井 幸雄ファーム打撃コーチ(44)

【選 手】
40 金子 洋平外野手(27)
43 星野 八千穂投手(29)
70 津田 大樹投手(20)

金子洋平はトレード要員にされそうだなーなんて思っていたのに、まさかいきなり戦力外になるとは。本人は現役続行を希望しているようで、トライアウトに挑戦するそうです。どこか拾ってくれることを祈っています。

星野八千穂。去年前半に半ブレイクという感じでそこそこ活躍しましたが、今年は一軍登板なし。ロングもこなせる右のリリーフ投手というと、27歳の坂元、24歳の金森、そして今年ブレイクを果たした27歳の菊地なんかがいますし、実績・年齢でこの3人と比べられてしまったのでしょうか。ルーキーの谷元・榊原の存在も大きいか。ただ、貴重な道内出身選手ですし、まだ安泰かなーと思っていただけにちょっとびっくりです。金子洋平もそうですが、即戦力を期待される社会人出身選手というのは厳しいですね。数年で結果を出さないといけない。

津田大樹は昨年の契約更改でも生活態度などを理由に背番号を剥奪されてしまいました。戦力外ということは、そこら辺の改善がみられなかったということでしょうか。去年戦力外になり中日に入団した小山も、生活態度などが戦力外の理由だといわれていますし、その辺には厳しいチームなのでしょう。

生活態度といえば中田翔が今も外出禁止処分中ですが、この辺にうるさかったのが水上監督だったようです。津田の戦力外と同時にその人と契約を結ばないということは、そういう生活態度に対する指導力が問題にされたのかと邪知してしまいますが、実際のところはどうなんでしょうね。

荒井幸雄コーチの退任は、これはもう間違いなく後任に田中幸雄が決まったことが理由でしょう。今朝の北海道新聞に「田中幸雄が二軍コーチに」というような記事が掲載されていました。おそらく荒井本人も田中幸雄までの繋ぎということを踏まえた上でコーチに就任したんじゃないかと思います。西武における伊東・伊原と同じような感じでしょうかね。

今季はそれほど大ナタを振るわれることはないと踏んでいたのですが、発表第一陣からいきなりバッサリきてしまいました。こうなってくると次の発表が怖いですね。