blog.hekt.org

Firefox 3.0.1 (2)

結局、件のアドオンの正式リリースを待たずに更新しちゃいました。Fasterfox なしでも爆速だなんていう情報を目にしてしまったらもう我慢できない。

で、バージョンアップして一番気になったのは、テキストをダブルクリックしたときの挙動だったりします。これまでは(日本語の場合)ひらがな、カタカナ、漢字の連続した部分、たとえば「俺様カッコいいZE」という文章のうち、「俺」か「様」をダブルクリックすると「俺様」が、「カ」「ッ」「コ」のいずれかをダブルクリックすると「カッコ」が選択される、というような仕様でしたが、3.0.1 では、始点はこれまでと同様ですが、終点が次の句読点(あるいは半角/全角スペースや強制/自動改行・記号その他)の手前までになっています。さっきの文章だと、「カッコ」の部分をダブルクリックすると、「カッコいいZE」までが選択されます。

これは個人的にはあまりうれしくありません。というのも、僕はよくわからない単語があると、その上でダブルクリックして選択状態にして、右クリックメニューから Dictionary Search で辞書サイトに突っ込むのですが、この仕様だとしっかり選択しなくてはなりません。微妙な手間ですがマイナス。

それ以外は今のところ満足。速度も普通に前より速くなってます。

ネックだったアドオン。Tab Mix Plus は、とりあえず開発版でいまのところ不具合なし。b2r については開発版を拾ってこようと思ったらちょうど正式リリースされていました。なんというタイミング。

どうせだからアドオンリストおいときますね。

Add to Search Bar
右上にある検索ボックスに、新しい検索サイトを手軽に追加
All-in-One Gestures
マウスジェスチャー機能を追加
bbs2chreader
2ちゃんねるブラウザ
CustomizeGoogle
Googleの表示をカスタマイズ
DictionarySearch
右クリックメニューから各種辞書サイトなどに選択したテキストを渡す
DownThemAll!
ダウンロードツール
Flachblock
Flashをデフォルトで非表示に
Fullerscreen
タブバーなどを取り払って本当にフルスクリーン表示。ぶっちゃけ使ってない
Gmail Notifier
Gmail を定期的にチェック
Google Reader Norifier
Google Reader を以下同上
IE View
現在のページやリンクを IE で開く
Live PageRank
ページランクを表示。ときどき変
Make Link
選択したテキストや、タイトルなどを加工してクリップボードにコピー
PDF Download
PDFへのリンクをクリックしたときに、クソ重い Adobe Reader が起動しないようにダイアログで動作を確認。でもFlash からのリンクには効かないっぽい
Pearl Crescent Page Saver Basic
Web ページのスクリーンショットを保存。ぶっちゃけ使ってない
RefControl
任意のサイトに対してリファラーを送信させない
Smart Middle Click
javascript:void(0) なリンクをミドルクリックしたときに、ちゃんと Javascript で指定された参照先を表示
Tab Mix Plus
タブ機能などをカスタマイズ