blog.hekt.org

リコーダー

小学校時代のソプラノリコーダーが出てきたので練習しているのですが、どうも演奏中に唾が溜まるので、どうすればいいのかとググって見たら、グーグル先生がどこかの誰かのフェティシズムを暴露してくれました。関連検索面白すぎ。

  • 関連検索:  常連 リコーダー 唾 売ります

何の「常連」なのかはともかく、リコーダーですが、ソプラノリコーダーの音域ってどれくらいか知っていますか? といっても僕も本当に最高でどれほどの音が出るのかは知りませんが、YAMAHAの運指表を見ると、最低音のドから2オクターブ上のレまであります。1オクターブ上のミからは「サミング」という左手親指のところの穴に隙間を作る吹き方が登場して、これが小学校のリコーダーの授業では一つの壁でしたが、さらにそれより1オクターブ近く上の音が出せるんです。意外と奥の深い楽器です。

僕は中学校からアルトリコーダーだったのですが、ソプラノリコーダーで授業する中学校もあるようで、その場合どれくらいまで高い音を出すんだろう。小学校ではせいぜいF4くらいだったような。

最高音最高音言ってますが、全部の穴をふさぐ最低音のドも地味に難しいですよね。なかなか安定した音が出せない。

で、どうせなのでこんなこともやってみました。ヘタクソとか言わない。ソプラノリコーダーの音域で全パート演奏するのは難しい、というか無理なので、メインのメロディ以外は録音してから1オクターブ下げました。

マイクを持っていないのでこの録音はヘッドフォンを使ってやったのですが、やっぱり雑音が大きいです。コンデンサマイク欲しいなあ。明日か明後日あたりケーブルを買いにビックカメラに行く予定なのですが、安いのがあれば買ってしまいそうだ。5000円くらいのものってないだろうか。出来ればスタンドもあればいいなあ。あとよくマイクと音源の間に付けられているようなポップガードも。大学の講義でもマイクを不必要に口に近づけてしゃべる教授だと大きなノイズが乗って、凄く耳障り……。