blog.hekt.org

クレジットカード

この前申請したクレジットカードが承認されて、iTMSとかで使っているのですが、あまりに簡単に買い物できすぎて怖いですね、これ。クレジットカード地獄に陥る理由が少し分かったような。要するにお金が減っていっている、という実感がわきにくいんですね。

現在の僕は定期的に収入があるわけではないので、あらかじめ銀行口座に預金した額の範囲で買い物する、というデビットカード的な使い方をしようと思っているのですが、カード会社との契約ではその範囲を超えた金額でも買い物できてしまうので、例えばアルバイトとかを始めたりして、一定の収入を得られるようになったとき、「25日には給料入るから大丈夫か」という感じで未来の資産を頼りにするようになったときのことを考えると、少し怖い。まあ便利なんですけどね。

えーと、なんだっけ、iTMSはクレジットカードで買い物したときにアラートが出ないですぐにダウンロード始めるから怖い、という話。