blog.hekt.org

SONY SMU-WM10購入

  • USB受信ユニット付きワイヤレスマウスSMU-WM10(White)
  • VAIO type F(VGN-FE)だと「SONY」ロゴが逆に……

購入当時には絶賛していたfit PALVOのスクロールホイールが周りと接触して引っかかって使いづらいので、買い換えました。天下のソニー様製SMU-WM10。写真で下に敷いてあるのはELECOMのマウスパッドです。500円くらい。

初めてワイヤレスマウスを使うのですが、ワイヤードマウスと同じように使えますし、スクロールホイールもスムーズに回ってくれて(そもそも周囲と接触というのは問題外な気も)、大満足。ただしホイールクリックが結構固め。

あと、以前のマウスはレーザーの射出口が中心からやや手前側にあったのに対して、今度のは奥から1/3〜1/4くらいの位置にあるので、指先で細かい操作をしやすいですが、いままで細かい移動が必要なときは上辺の中心を軸に回転させるように動かしていたので、そのクセがなかなか抜けません。まあその辺はいずれ慣れてくるでしょう。

あとは電池の持ちですね。単4乾電池2本で動くのですが、どれくらい持つのか。

しかし小さいとはいえ受信ユニットが飛び出てるのはやっぱり見た目的によろしくないなあ。Bluetooth内蔵モデルにしておけばよかったか。