blog.hekt.org

Chaos Rings レビュー

4月20日からダウンロードできるようになっていました。ガシガシやってます。

RPGとしては(ややダークな)ごく普通のスクウェア的、FF的RPGで、予想通りというか期待通りのデキなのですが、今作は操作面もiPhone用にかなり錬られているな、という印象です。具体的にいうと、右手だけでほぼ全ての操作をストレスなく行えます。

まず3Dスティック。移動などは画面上に表示される仮想3Dスティックや仮想十字キーなどで行うのが普通なのですが、今作でのそれは一歩進んでいて、固定されたスティックを操作するのではなく、画面上どこでも3Dスティックとして操作できるようになっています。具体的にどういうことなのかというと、画面上の任意の場所に触たまま離さずにそのまま移動させると、画面上に仮想3Dスティックが現れて最初に触れた場所を起点として操作することができる、という具合。これによって画面の上でも下でも左でも右でも好きな位置で3Dスティックの操作ができるようになります。

移動中に何らかのアクションを起こせるとき(宝箱を開けたり、誰かに話し掛けたり)には、画面上に「!」マークが表示され、画面のどこかをタップするとそのアクションを実行できますし、複数の選択肢の中から1つを選択するとき(ショップで買う/売るものを選択するとか、戦闘での行動を選択するとか)にも選択肢は常に右側に表示されるので、冒頭で述べたように全ての操作を右手で行うことができるわけです。

FF1のときには不満があった操作面ですが、今作では満点をあげていい出来になっています。強いていうなら、ステータス画面から深く潜ったあと(ステータス>装備>キャラクターA>武器……)にステータス画面を閉じようと思うと、階層ごとにBACKをタップしなきゃならないので、BACK長押しですぐ閉じられるようにするとかしてくれるとなお良かった。あと、個人的には右手より左手で操作する方が利き手である右手で他のことが出来るので、左手単独での操作もできるようにして欲しい。

満点といいつつも、実際に不満点を挙げていくと実は90点くらいじゃないか、と思い直しましたが、でも不満はそれくらいで、FFっぽい雰囲気のRPGをiPhoneでやりたいという向きには全力でオススメできる作品です。